動画作りをプロにお願いする

おすすめ基本的なVLLO(ブロ)の使い方!iPhone・Android対応 無料でも使える動画編集アプリ・YouTubeにも

VLLOの使い方・動画の学校

VLLOブロは、iOS/Androidで使用できる無料編集アプリです。基本的な機能は、無料で使うことができます。スタンプや音楽など一部、有料でしか使えない機能もありますが、基本的な動画編集を無料で行える編集アプリです!

→オンライン講座開催中!ZOOMで「VLLO」の使い方を学べます!

簡単!VLLOの基本的な使い方

映像ディレクターの中山(@hooopefilms)です 😀

セミナーなどでも、登場することが多い「VLLOの使い方」を紹介しますね。

 

私のYouTubeチャンネルの動画も、

子ども達の思い出動画の編集も、VLLOは、大活躍してますよ〜!

 

ダウンロードは、こちらからVLLO(ブロ)

 

色々と便利機能も多いですが、今回は基本的な使い方を説明していきますね!

動画学校のYouTubeチャンネルでも、解説しています!動画もぜひ、みてみてくださいね。

 

動画編集歴、かれこれ20年。

スマホで快適に動画編集できるアプリを沢山試していますが、

最近のお気に入り!は、VLLOというアプリです。

 

無料でも、ロゴが入らずに使用できるので、おすすめです 😎

 

iOSも、Androidも使えるので、良いですよね〜

ただ、使える機能がちょっと異なりますが(統一して欲しい。。。)

VLLOの編集の始め方

動画の学校VLLO

VLLOを立ち上げて、

iOS→「ビデオを作ろう」

Android→「素晴らしいビデオ」を選択してください。

 

私はiPhoneを使用しているので、資料はiPhoneの画面になっています。

Androidの方、見た目が違うので戸惑うかもですが、基本操作は一緒です。

 

編集したい素材(動画や写真など)を選択する画面に進みます。

選択するには、指で素材をタップします。

選択された素材は、下の部分並んでいきますよ。

選択したら、右上の矢印をタップしてください。

 

画面比率の画面に進みます。

基本は、16:9で問題ありません。

・YouTubeも16:9

・テレビも16:9 サイズです。

インスタグラムに投稿する動画は、1:1を選択してください 😀

 

右上の矢印を押すと、編集を行える素材がVLLOに取り込まれました!

VLLOの基本画面の説明

私は、かれこれ20年、動画編集をしているので、見慣れた画面ですが、動画編集を始めたばかりの方は、あまり馴染みのない画面ではないでしょうか?

動画の学校VLLO

 

動画編集を行う素材が並ぶタイムライン、

再生されている場所を示すポインターなどなどが並んでいます。

動画編集の基本!カット編集の方法

動画を見るのが、分かりやすいと思います!

 

動画の学校VLLO

VLLOのカット編集は、いろいろな方法があります。

今回は、2種類をご紹介します。

 

①編集したい素材をタップすると水色の枠に囲われます。

この水色の枠が表示されると、カット編集を行えるようになります。

 

分割したい部分、カットしたい部分にポインターを持っていき、

「分割」ボタンを押すと素材がカットされます。

 

不要な部分をタップして水色枠が表示された「削除」ボタンを押すと、

不要な部分が消え、カット編集が行えます。

 

②編集したい素材をタップすると水色の枠に囲われます。

 

水色の枠が表示されたら、

 

iOS→左右に現れれる三角形のマーク

Android→左右に現れる太枠

 

をタップして、左右に動かすと動かした分だけカット編集が行えます。

見た目では、わかりにくですが再生してるとわかりやすいです。

VLLOの文字(テキスト)の入れ方

続きまして、VLLOの文字(テキスト)の入れ方です。

水色の枠が表示されていない状態にしてください。

私は、ホーム画面と呼んでいます。

動画の学校VLLO

動画の学校VLLO

ホーム画面に戻っていると、下の部分に「T」というボタンが現れます。

この「T」のボタンをタップすると文字(テキスト)を入れることができます。

 

「T」を押すと、VLLOが用意してくれている文字(テキスト)のテンプレートが表示されます。好みのテンプレートを選び、次は文字を入力していきます。

 

・テキスト→文字を入力

・フォント→文字の種類を選ぶ

・スタイル→文字の色やデザインを変える

など、文字の入力やデザインを変えることがます。

動画の学校VLLO

VLLOの音楽の入れ方

動画の学校VLLO

続きまして、VLLOの音楽の入れ方です。

ホーム画面に戻し、下のオーディオボタンを選択します。

 

「VLLOライブラリー」や「iTunes」を選択して、音楽を選んでいきます。

動画を公開する場合は、著作権などに気をつけてくださいね!

VLLOの保存方法

動画の学校VLLO

VLLOで動画の編集が終わったら、書き出し(エクスポート)が必要です。

編集を行った動画をスマートフォンに保存することで、

YouTubeやSNSに動画を配信することができます。

 

右上のボタンを押して、保存していきます。

無料でVLLOを使用している方は、有料版(鍵マークがついているもの)のみ使える機能を使っていると保存(書き出し)することができないので注意です。有料機能を外すと、保存することができます!

 

解像度は、「高画質」か「中画質」を選んでください。

フレームレートは、30fpsを選んでください。

 

「抽出」を選ぶと、

iOS→写真アプリ

Android→ギャラリー に保存されます!

 

スマホへの保存が済むと、YouTubeやSNSに動画を配信することができます!

 

動画編集が初めての方でも、

無料で、簡単に動画編集ができるアプリVLLOを試してみたくださいね!

 

ダウンロードは、こちらからVLLO(ブロ)

動画制作のオススメの書籍(2020年7月現在)

たくさん、動画の本読んでいます〜

最近のおすすめは、こちらの本です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です